今回はお客様からお預かりした CANON LENS FD 50mm F1.8 S.C. 前期型 を整備しました。
■外観
■機構
- フォーカス調整機構:整備実施(ヘリコイドのグリス抜けがありグリスを追加しました)
- 絞り羽根調整機構 :整備実施(絞り羽根に油染みがあり整備を行いました)
- レンズフィルタ装着:問題なし
- 自動絞り機構 :整備実施(絞りレバーが途中で引っかかる事象を修復しました)
■光学系
- カビ・ちり・汚れ:除去済み
- くもり :前玉1枚目にバルサム切れによるくもりあり
- キズ :前玉1枚目に軽度のキズあり
- バルサム切れ :前玉1枚目にバルサム切れあり
- コーティング劣化:なし
※「なし」の項目について微細なものの見落としがある可能性がありますが、ご了承ください。
※上記詳細は以下の整備記録をご確認ください。
※上記状況について実写テストを行いました。実写テストにおいては撮影への明確な影響は見られませんでした。
レンズ整備結果について実写テストを行いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実写テストを行ったところ、ヘリコイドのグリス抜けによるものと思われるフォーカス調整ダイヤルのフィーリング悪化(回転時のざらつきおよび引っかかり)が見受けられたため、ヘリコイドへのグリス注入を行いました。
追加整備後に念のため実写テストを行いました。
1/400秒 F4 ISO100 1/500秒 F2.8 ISO100
フォーカス調整ダイヤルもスムーズで快適に撮影できました。
1件のコメント