【撮影】MINOLTA AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8 前期型 (Serial No. 2457828)

整備を終えた MINOLTA AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8 を携えて、 近所の撮影スポットで実写テストを行いました。

【整備】MINOLTA AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8 前期型 (Serial No. 2457828)

ボディは SONY α7 + Urthマウントアダプター (ULMA-MD-E) の組み合わせ。 カメラのクリエイティブスタイルはスタンダード、ホワイトバランスはオート、レンズ補正(歪曲収差補正、 周辺光量補正、倍率色収差補正 )はいずれもOffに設定しています。写真はすべてJPEG撮って出しです。

ーーー

今回の実写テストでは機構面の懸念点(フォーカス調整ダイヤルの重み)、光学系の懸念点(軽度のカビ痕)について目立った影響は感じられず、普段使いのレンズとして問題の無いコンディションであるとの印象を受けました。作例を見て頂きました皆様の印象は如何でしょうか。

このレンズと半日付き合って、ロッコールらしいシャープな解像感とオールドレンズらしい色彩やボケの描写を色濃く持つレンズという印象を受けました。クラシカルなデザインに55mmという扱いやすい画角と相まって、オールドレンズ初心者の方にも楽しんで頂けるレンズだと思います。
中上級者の方には画質が良く扱いやすい普段使いのレンズとして、また濃厚なボケ味を楽しむ表現のバリエーションのひとつとしてお手元に置かれては如何でしょうか。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です